桐光学院 与進校のブログ

日々の与進校と生徒達にまつわるエトセトラ

中学生の対策日程が決まりました。
中学1・2年生は『夏休み課題テスト』に向けて
中学3年生は『学力調査に向けて』
いよいよラストスパートです。


0001

ここからは中学1・2年生も校舎でどんどん勉強してしてください。
もう夏休み気分はこの辺で終了です。

日曜日に開成館高校で実施された【受験生 DAY合宿】
朝から夕方まで勉強漬けの一日。
そして周りには普段顔を合わさないライバル達。
この空間の中で、理科確認テストや各教科の授業など様々な
特訓が行われました。

この合宿で学力の向上はもちろんですが、
様々な面で生徒たちが成長できました。
『朝から夕方まで本当に真剣に勉強することがどれだけ大変なのか』
これを経験したことで生徒たちの精神力は
さらに強くなります。そして
『ライバルの存在を実際に目にする』
ことで危機感を持つことが
出来ました。
自分はまだ甘かった。そう感じた
生徒も多いはずです。
この合宿の経験が残りの夏休みの原動力となって怒涛の10日間へと入っていきます。

夏休みは色々なことにチャレンジできる絶好のチャンス
そしてたくさんの事を習慣にできるチャンスでもあります。
普段の学校のある時ではなかなか定着がはかれない
ものも、この夏休みであれば習慣化できます。
受験生にとって一番大切なことは・・・
『毎日〇時間勉強する習慣』であったり、
『苦手教科でも毎日勉強する習慣』がつけられます。
『午前中に勉強する習慣』もそうです。
この夏休みの中で自分を大きく変えるチャンスです。

DSCF6580

DSCF6577

そしてこうやって自転車を綺麗に並べることもみな習慣化されています。

このページのトップヘ