桐光学院 与進校のブログ

日々の与進校と生徒達にまつわるエトセトラ

昨日は全クラスを呼んでのテスト対策でした。

テスト前になると与進校では、現在の定着度をはかるための確認テストを行っています。

ほんの一例。

【中3】

英語…受動態文法確認テスト
数学…期末直前確認テスト
理科…『運動』確認テスト

【中2】

英語…学校教材確認テスト
数学…期末直前確認テスト
理科…『化学反応』確認テスト

【中1】

英語…テスト範囲単語テスト、文法確認テスト
数学…期末直前確認テスト

などです。

各教科のテストで、合格点に満たないテストは追試をおこなっています。

テストをおこなった後に「間違った所を復習しておくように!!!」と伝えるだけで、

生徒達が完璧に定着するとは思っていません。

なぜこんなに追試をするのかは、生徒たちはよく分かっています。

点数を上げたいという気持ちで、生徒たちは必死に合格を目指して勉強してきます。

だから、私たち教師も確認テスト1つとっても真剣に作っています。

桐光から出されるプリントに無駄なものはひとつもありません。

昨日の中学1年生の英語の授業の最後に【サプライズ漢字テスト114問】を行いました。

結果は散々でしたが、授業終了後に

『今日の漢字テスト3枚下さい!!明日の対策までに完璧にしてきます。』
『先生!!!明日すぐ追試させてください!!!絶対満点取ります!!』
『○○君に負けた!!合格だけど追試やります!!』

など、いろいろな声が聞けます。

中1生も最終コーナーを曲がって、もう一段階ギアがあがってます。

中1のみんな!!期待通り、今日の授業で漢字テストやるからな!!!









この週末をいかに利用するかで、テストの点数は変わります。

『週末は何時から校舎に行っていいですか?』
『昼から夜まで勉強できますか?』

生徒たちからは意欲たっぷりの質問がきています。

6月14日(土)

【中1 】・・・午後7:40~9:55
【中2S】・・・午後7:40~10:00
【中2A】・・・午後7:40~10:00
【中3S】・・・午後5:00~7:00
【中3A】・・・午後5:00~7:00
【中3B】・・・午後5:00~7:00

校舎は午後3時から開けますので、質問等あれば早めに来てください。
もちろん、家では集中できない人も、来てください。

6月15日(日)

【中1 】・・・午後6:00~9:00
【中2S】・・・午後2:00~5:00
【中2A】・・・午後6:00~9:00
【中3S】・・・午後2:00~5:00
【中3A】・・・午後6:00~9:00
【中3B】・・・午後2:00~5:00

校舎は午後1時から開けますので、質問等あれば早めに来てください。
もちろん、家では集中できない人も、来てください。

何をやるべきか、しっかりと計画を立てて勉強すること。
『勉強は友達とするものではなく、自分ひとりでやるものです。』



さて、昨日もお伝えしたように、

今回から新たに加わったテスト対策のスーパーアイテム!!!の紹介。

『期末テスト対策用プリントダウンロード』だ★

これを使えば、家で何回も対策問題が解けます♪

これも塾生限定で、ホームページからアクセスできますよ!!

中学生プリントダウンロード

テストまで残り一週間を切りました。塾生の目も本気になっています。

ズバトコ2冊目の生徒は中3生では10名を越えました。

『220点以上取ります!!』『30位以内に入ります!!』『浜工に行きます!!』

いろいろな目標を私に話してくれていますが、

返す言葉は『有言実行』ただ一言です。

ただ、そのためのサポートはいくらでもします。

★ズバトコ★トコチューブ★プリントダウンロード

家庭学習にもどんどん桐光の要素を入れてみて下さい。

私もトコチューブで張り切って授業してますからね♪

このページのトップヘ