桐光学院 与進校のブログ

日々の与進校と生徒達にまつわるエトセトラ

中学1年生は2学期がとても大切な学期になります。
なぜなら『中学1年生は2学期に成績をガクンと下げる』
可能性があるからです。
今まで順調にきた子でも、成績を落とすことがあります。
成績を下げる原因としては主に3つあります。

①夏休み中は勉強をせず、中だるみをした。
②2学期は全ての教科で学習量が増え
 難易度が高まり、学習についていけなくなる。
③学校生活に慣れたことで学習量・演習量が減少する。

この後、もう少し細かく触れていきます。

次へ続く。

休み明けから漢字検定を受ける生徒は徹底して漢字・漢字・漢字。
模擬試験を合格するまで何度もチャレンジ中。

IMG_1046

IMG_1043

だんだん点数も上がってきました。
弱点となるポイントをノートにまとめる生徒もいます。

BlogPaint

点数も掲示してあるので、毎日刺激を受けることが出来ます。
あと3日間!!ラストスパートです!!

それでもやっぱりみんな中学生。
教室を出れば、元気いっぱいです。
私も授業が終われば、子どもたちと目いっぱい話します。
たくさんの笑顔があふれています。
桐光は勉強で大変かもしれませんが、
たくさんの笑顔であふれる塾でもあります。
そして充実した表情で帰っていきます。

IMG_1040

IMG_1039

IMG_1036

IMG_1035

そしてまた夜に戻ってきます。

このページのトップヘ