桐光学院 与進校のブログ

日々の与進校と生徒達にまつわるエトセトラ

いよいよ6月28日(土)から中体連が始まります!!

テストが終わってからは、部活の終了時間も遅くなり、

みんなヘロヘロになるまで練習して帰っている姿をよく見かけました。

みんながここまでやってきた成果をぶつける時です。

みんな本当に悔いの無いよう戦ってこい!!

まず、明日出陣は『野球部』!!負けたら終わりのトーナメント。

もうドキドキ!!ワクワクしてきました☆

応援第一弾!!

IMGP1006

☆富田オリジナルの特製横断幕☆

『先生!ありがとう!まじ気合入った!』
『先生は、顧問の先生より気合入ってるよ~』

そんな言葉を生徒が投げかけてくれました。ありがとう!!

私には、正直こうやって応援することしか出来ません。

勉強も大事ですが、生徒たちの成長する姿や

普段見せない顔をみることも本当に大好きです。

いろいろな会場で私を見かけるかと思いますが、

是非是非!!声をかけてください。それもひとつの楽しみです♪

野球部!!必勝だぜ!!



漢字検定の申し込みが始まりました。


実施日:平成26年8月22日(金)

対象:中学生


今週早速申し込みをしてくれた生徒もいます。みんな意気込んでいますね。

私達も全員合格目指して、夏にしっかりと勉強させます。

今年度、桐光学院は漢字検定協会から『奨励賞』を受賞しました!!!

奨励賞は、小学校・中学校・高等学校・その他団体の4部門において、

全級の合格率が高い団体に与えられます。

生徒の皆さんの日々の学習が実を結び、今回の受賞につながったことと思います。

夏休みの学習の中に漢検の勉強を入れることでメリハリもつくかと思います。

受験生は積極的に受検してください。

たっぷり対策も行う予定です。



与進中では7月上旬に『自習室テスト』が行われます。

中3生には『自習室』というテキストが学校から渡されています。

桐光では、今週から対策を行います。

内申に関わるかもしれない。という声も聞きますが、

それは学校の先生の判断。

私達は、自習室の内容を徹底して理解させ、覚えさせます。

点数が取れて内申が上がればラッキー♪なだけで、

本質は、期末が終わったこのタイミングでもう一度勉強の姿勢を作れること

そして、この対策で各教科の基礎固め』を行えることです。

この時期は中体連がメインとなって、なかなか勉強に打ち込めないのが現状です。

しかし、『自習室テスト』があることで、しっかりと目標を持って取り組めるようになります。

他の中学校でこのテストを行う中学校はほとんど聞きません。

『中体連前だけど、勉強しておけよ~。』の一言で生徒たちが動いてくれるなら

こんなに楽なことはありません。

ここから約10日間!!モチベーションを持って取り組んでくれるなら

他中学の生徒と差が出来るかもしれません。

そしてそのまま、怒涛の夏休みへと進んでいく。

これが今の私のプランです。

【3Aクラス】
6月26日(木)午後8:00~9:30 理科『運動とエネルギー』対策です。

期末の範囲でもありましたが、もう一度定着をはかります。

自習室対策を行います。部活で遅れても構いません。安間川での練習もありますよね?

1時間でも参加してくれれば、必ず点数につなげます。

このページのトップヘ