中1の確認テストを来週の火曜日に返却します。

そして追試もきっちり行います。

基準は各教科40点未満が追試となります。

入学したばかりで追試??

と思う方もいるかもしれません。

中1生にとっては、初めての50点満点テスト。

ただ、テストを受けて、はい終了。とはいきません。

このテストからでも力をつけてあげたいと考えています。

英語で言えば、

① ピリオド・カンマ・アポストロフィの付け忘れ。

② 人名・地名の最初は大文字で。

③ 相手に見やすい英語を書く

など、英語に関しては基本的なことをここでしっかりと

習慣づけをして欲しいと思います。

他の教科でも同様です。

今回のテストで失敗してもいいんです。

ただ、それを間違えたままでは意味がありません。

『みんなにとって初めての定期テストで

きっちりと点数をとってもらうため』ということを

生徒たちには伝えました。

週末もう一度テキストを見直す!という生徒もいました。

4月にしかできないことがたくさんあります。

そして万全の準備をして5月のテストに臨ませます。

この一ヶ月だけでもだんだんと差が生まれてきます。

来週の追試でさらに成長ができます。