こんにちは。大田です。

昨日,校舎周りの草取りをしていたら,地域の方に声を

かけられました。


「だいぶ昔のことだけど,うちの子もここに通っていたんだよ」


「ありがとうございます」


「その子は今年で41歳になるけどね」


「それじゃあ私と同じ歳ですね」(ウソ1)


「そうなの。じゃあ子どもさんは高校生くらい?」


「はい。」(ウソ2 本当は未婚)


「孫の顔を見せることが親孝行だよね」


「そうですね」(ウソ3 20年ほど前に親は他界)


現在40代の人が子どもだったころから与進校が存在し

ていたことを,知識としては知っていましたが,話をうか

がって,与進校の歴史,というものを改めて実感しまし

た。地域の方に認められ,多くの生徒に通ってもらえた

からこそ今の与進校があるのだと思います。

僕が与進校で授業をするのは,今年で多分10年目。

過去に与進校で教えていた教師に負けないように,

そして新しい与進校の歴史をつくっていくために,今ま

で以上に頑張っていこうと思います。


ただ,『1日にウソは1回まで』という自分ルールを破っ

てしまったことについては深く反省しております。