中1生は、今回初めての通信簿でした。
塾生の中でも、『5があったよ!!』『美術が2だった・・・』
生徒たちが色々な話がありました。
先日の授業の最初に通信簿について話をしました。
この通信簿の点数がいずれ高校の合格を大きく左右すること
そして、通信簿の数字だけを見るのではない。
数字の横のABCの評価をよく見ておくよう伝えました。

通信簿

このABCが学校の各教科の先生の細かい評価
その中でも一番上の評価が大切とも伝えました。
是非、ご家庭でもその部分を確認して下さい。
一番上の評価にAがつくように行動してください。
Cがついているのであれば、何かしら原因はあります。
不明な点がありましたら、夏休み中に面談でお話しします。