昨日の3Sクラスの授業の初めに少し話をしました。
2ヶ月後には内申が出て
受験する高校も決まっている。

●この2学期にどの教科を上げなくてはいけないのか。
●期末で実技教科のテストをきっちり取りきるために
今からちゃんと準備できているか?など


個々に1学期の内申表を渡してもう一度考えてもらいました。

今自分の内申が足りていないと思っているみなさん。
「自分はもっともらえるはず」と思っているみなさん。
「先生は自分を認めてくれていない」
「自分は目立たないから」とか言う前に、
自分には何ができるかを考える。
毎日家で漢字の書き取りを必死に行って提出する生徒。
そんな書き取りを一文字一文字丁寧に進める生徒。
このことが直接国語の内申上昇に繋がるかはわからない。
けれどこういう「姿勢」こそが大切。
「成績を上げたい」「内申を上げたい」「志望校に受かりたい」
そう思うだけなら誰でもできる。
『行動を起こすこと。』これに尽きます。
きっと周りはその行動を見てくれる。
そう信じて取り組んでください。
そして来週に控えた文化発表会でも自分のやれることやる!!
恥ずかしさ?内申とどっちを取りますか?

中3生の筆箱にはそれを忘れないための内申表が入っています。
今日は3Aクラスに渡します。