さて、前回の続きです。
5段階評定の基準となる観点ですが、
みなさんはこれがどのような基準でつけられると思いますか。
『やっぱり定期テストの成績が一番でしょ!!』
そう考える人がほとんどだと思いますが、
テストは観点評価の一部分に過ぎません。
実はテスト以外のものが大半を占めているのです。
国語の各観点で示すとこうなります。
観点1:発表・ワーク・ノート・プリント・レポート・書きとり
観点2:発表・朗読・ノート
観点3:発表・ノート・作文などの作品・レポート・テスト
観点4:ワーク・テスト
観点5:発表・ノート・書きとり・作文・テスト
観点1と2には、評価内容の中にテストは
含まれていません。全体的に見ても、
テスト以外で評価されることが多いことが分かります。
提出物や授業態度が、大きな割合を占めているのです。
他の主要教科についても、同様の傾向となっています。
続く。
5段階評定の基準となる観点ですが、
みなさんはこれがどのような基準でつけられると思いますか。
『やっぱり定期テストの成績が一番でしょ!!』
そう考える人がほとんどだと思いますが、
テストは観点評価の一部分に過ぎません。
実はテスト以外のものが大半を占めているのです。
国語の各観点で示すとこうなります。
観点1:発表・ワーク・ノート・プリント・レポート・書きとり
観点2:発表・朗読・ノート
観点3:発表・ノート・作文などの作品・レポート・テスト
観点4:ワーク・テスト
観点5:発表・ノート・書きとり・作文・テスト
観点1と2には、評価内容の中にテストは
含まれていません。全体的に見ても、
テスト以外で評価されることが多いことが分かります。
提出物や授業態度が、大きな割合を占めているのです。
他の主要教科についても、同様の傾向となっています。
続く。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。