受験生はこの時期必死で桐光オリジナルの

『学調テキスト』を進めています。

その中の様々な問題を解いていく中で、

今一歩の出来だな~と感じたら、焦る気持ちはわかりますが、


『もう一度基礎から固めるべき。』

まず、どこの高校を受ける受けない前に、

どの問題がきても、きちんと太刀打ちできる

実力をつけることです。そのために基礎が重要です。

もちろん、全問正解をしろといっているわけではなく、

みんなが取れるところは自分も確実に取る。

そしてみんなが落としそうなところを1つでも、

2つでも取れるようなレベルまで、自分を持って行くこと。

「みんなが取れるレベルって、一体どのくらいのレベル?」と聞いてくる人・・・

まだまだ受験生のレベルではありません。

今日のような5時間授業の時の夕方をどう過ごすのか

みんなもう分かっていますよね。