今回の中間テスト対策の様子を見ていると

3年生は連日ほぼ100%の生徒が中間テスト対策に参加して、

勉強に励んでいました。

その姿は『さすが受験生』というべきでしょうか。

目の前にある問題を一心不乱に取り組み、

夏を越えて精神的に一回り成長したなと感じました。

しかしこの時期は3年生よりも下の学年の

生徒たちのが心配になります


中学2年生は3年生が部活を引退し、

自分達が中心となっていかなければならず、

どうしても勉強からはなれてがちになります。

『部活が忙しくて・・・』という言い訳を

多くするようになるのもこの時期です。

中学1年生は中学校に対する慣れから

勉強を甘く見るようになってしまう子が出てきます。

宿題やらなくても『まあいいか』と

してしまう生徒もこの時期から多くなってきます。

桐光では受験生のサポートももちろんですが、

中学1・2年生のサポートも徹底して行います。

②へ続く