昨日から受験生には、先日の模試結果を返却しました。

木曜日にはデータを黒板に張り出しています。

今の自分の志望校レベル。

そして偏差値アップランキング。

今回が二回目の模試。

前回から偏差値を7上げた生徒。6.5上げた生徒もいます。

受験生には最初の返却の時から

『点数ではなく偏差値を見る』ことをずっと言い続けてきました。

夏からがんばったことの成果が出て

偏差値が上がっている生徒、そして偏差値が上がっていない生徒

その子たちには、すぐ話をしました。


もちろん授業の初めにも全員にアドバイスをしました。

このスピードは桐光学院ならではのものです。

これから模試が何回もあります。

まだ2
回の模試では全てが決まったわけではありません。

でも今のままではどうなるかは分かったはずです。

勉強時間が少ないのか?勉強の仕方が悪いのか?

この時点でしっかりと修正しなければ、

第二回の学調では結果が出せません。

この時期になればしっかりと話をして

気づかせることで偏差値を上げることができる子もいます。

そしてここで危機感を持ってくれれば、週末の休みを勉強に

当ててくれるはずだと思っています。

私が校舎にいる時はどんどん声をかけていきます。


次回の第三回模試は11月3日(土)です。


07689FBF-1AE7-4E65-A5CF-F2D48B111B94