こんにちは。数学担当の植原です。

受験生の第2回学力調査が終わりましたが、富田先生がブログで書いていたように、早速次の行動に移している姿を見て、ますます受験ムードが強くなってきたのを感じています。


そして小学生も、昨日は一味ちがいました。

5年生の2人。割合の単元に入りました。
かけ算なのか、割り算なのか。どの数字を使えばいいのか。最初はなかなか分かりづらい単元です。
「問題文のここを見て式を作ろう」というルールを徹底したところ、だんだんと分かってきたようで、夢中で解き進めていました。

1時間の中で算数と国語をやるので、折を見て「算数はこの問題まででOKだよ」と伝えますが、「いえ!最後までやらせてください」というくらい、熱中していました。

こんな体験を、これからも作っていきます。

IMG_4632