新型コロナウィルスの感染リスクが高くなるのは、次の三つの条件がそろったときだそうです。

①換気の悪い密閉空間
②人が密集
③近い距離で会話や発声が行われた

①に関しては、「教室の換気を定期的に行う」ことを徹底しています。

②は教室の席の間隔をなるべくあけるように、座る位置を工夫していきます。

③は会話・発声は教室で必ず行われるので、教師は必ずマスクを着用し、生徒と対面で話さないように注意をしています。

もちろん、この①~③の前に、「手洗い」の励行が肝心であることは言うまでもありません。手洗いの効果を高めるために、「除菌すプレー」も常備しています。
0694874_01
換気を徹底して行えば、空気感染はかなりの程度防げると思いますが、念のため、週に一度程度、「二酸化塩素」での除菌を行ってきました。

ところが、3月中旬までは薬局にたくさんあったこのスプレーも、先月末から一切姿を見なくなりました。手持ちのスプレーもあとわずか。

そこで、それに代わるものとして、「次亜塩素酸」のスプレーを見つけたので、今週から導入しています。

DSC_0101この製品は、浜松で作られているというのも魅力です。「新型コロナウィルス」にどこまで効果があるのかはわかりませんが、人間の身体には影響がないものなので、使ってみて損はないと思います。少なくとも、「除菌」はできるわけですから、ほかの感染症予防にはなりますね。

DSC_0102できる限りの対策をして、みなさんが安心して勉強できる空間を作っていきます。