理科ではテスト前にズバトコ+ズバトコチェックテストを行っています。

テストはズバトコの中にある問題でズバトコをやっていれば

1度は解いたことがある問題だけでできています。

ズバトコを進め,終わったところを本当に理解したか・覚えたかをテストを用いて

確認します。採点は生徒同士が行い,
どこが間違えやすいかを把握
させます。

もちろん生徒だけで行った採点は間違えて丸を付けてしまうこともあるので,

私が最終チェックをしています。校舎に行くと毎回山積みになった

チェック待ちのプリントが提出BOXにたまっています。それを見ると

「昨日はみんな理科を頑張って勉強したんだな。私も頑張らなきゃな。」

といった気持ちになります。私の最終チェックを通ると表の方に

合格の丸が付けられます。単元ごとに1枚テストがあるので大変ですが,


コツコツやってテストまでにすべて終わらせましょう。


下の画像は1年生のズバトコチェックテストの表です。

※英数選択の生徒は週2生とは期限が異なります。


DSC_0127