いよいよテストまで残り1週間となりました。

もう一段階ギアを入れ替えさせます。

絶対に
部活を言い訳にしない。』

みなさんが時間もそれほど余裕がないのは分かってます。

それぞれの部活の予定も分かっています。


「部活で時間がなかったので出来ませんでした。」

そんなことは言わないでください。

時間にあまり余裕がないのも知っています。


しかし、それって100%正当な理由ですか?

本当に部活だけで時間がつぶれたんですか?

大切な試合や大会で、朝早く起きて、夜になって

部活から戻ってきて、ということも本当にあるでしょう。

しかし、そんなことがいつもあるわけではないはず。

部活を理由にする生徒は、本当は宿題をやる時間が

あったにもかかわらず、テレビを見たり、ゲームをしたり、

マンガを読んだり、携帯をいじったり…。

その結果、時間がなくなってしまった、ということではありませんか?


部活は自分が好きで選んだはず

ゲームが大好きな生徒が

「ゲームをやりすぎて時間がなかったから宿題ができませんでした。」

とは絶対に言うはずがありません。

なぜなら、それはよくないことだと理解しているからです。

部活も 『自分が好きでやっていること』です。

ならば、同じ理由でそれを言い訳にしてはいけないはず。

もう一度学校で渡された計画表と

桐光の日程表を見直して、

残り1週間、悔いの無いように進めてください。